2. 予約・申し込みについて
申し込みはいつから可能ですか?
ツアーによって申し込み開始時期は異なります。検索結果に表示されない場合はお問合せください。
予約後の流れを教えてください
ご予約後の一般的な流れは以下の通りです。
- 1. 旅行のご予約
- 2. ご予約内容の確認
- 3. お申込み金のご入金(指定日までにご入金ください)
- 4. 旅行参加申込書のご返信
- 5. 海外渡航必要手続き(ESTA、ETAなどの電子渡航認証手続きは各自でお手配ください)
- 6. 旅行保険の加入(出発2週間前頃までのご加入を推奨しております)
- 7. 残金がある場合のご案内(海外旅行:出発35日前頃、国内旅行:出発30日前頃までにご案内します)
- 8. 旅行日程表の送付(出発14日~10日前頃にお送りいたします)
- ※ご旅行商品によって異なる場合がありますので、詳細は別途ご確認ください。
最少催行人数に満たない場合はどうなりますか?
ツアーには最少催行人数が設定されている場合があります。出発日の一定期間前までにこの人数に達しない場合、ツアーは中止となる可能性があります。中止となる場合は、速やかにご連絡し、代替案のご提案または旅行代金の全額をご返金いたします。
未成年者のみでツアーに参加できますか?
未成年者のみでのご参加は、保護者の同意が必要です。ツアー内容によっては、ご参加いただけない場合や、保護者の同伴が必要となる場合もございますので、詳細はお問い合わせください。
別途、保護者の同意書をご提出いただくこともございます。
予約内容の変更やキャンセルはできますか?
はい、変更やキャンセルは可能です。ただし、ツアーの種類や時期によって手数料が発生する場合があります。ご希望の場合は、お早めにお電話またはメール(ryokou@compactseek.jp)にてご連絡ください。取消料の詳細は旅行条件書をご確認ください。
予約後、いつ頃連絡が来ますか?
お申し込み後、通常5分程度でご予約確認のメールをお送りしています。
メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認下さいますようお願いいたします。
見当たらない場合は、他メールアドレスをご用意のうえ、お問い合わせください。
3. 旅行代金・支払いについて
表示されている旅行代金以外に費用はかかりますか?
旅行代金には、燃油サーチャージ、海外空港税、日本の空港施設使用料、渡航手続費用(ビザ取得費用など)、現地でのオプショナルツアー代金、個人的な費用(飲食代、お土産代など)は含まれていません。これらの費用は別途必要となる場合があります。
各ツアー詳細ページで「旅行代金に含まれるもの・含まれないもの」をご確認ください。
どのような支払い方法がありますか?
現在、以下の支払い方法をご利用いただけます。
- 銀行振込
- クレジットカード決済(主要ブランド対応)
詳細については、お支払い方法についてをご確認ください。
いつまでに支払いを完了すればいいですか?
お支払い期限はツアーや予約時期によって異なります。ご予約後、当社からお送りする予約確認書に記載の期限までにお支払いをお願いいたします。
期限までにお支払いが確認できない場合、予約がキャンセルとなる場合がございますのでご注意ください。
領収書の発行は可能ですか?
はい、可能です。ご入金確認後、ご希望の方には領収書を発行いたします。
ご予約時にお知らせください。
4. パスポート・名前・参加区分について
パスポートはいつ取得すればいいですか?
海外旅行の場合、原則として、パスポートはご予約時までにご取得ください。
ご予約時にパスポートを取得されていない場合は、出発の3ヶ月前頃までを目安に取得することを推奨いたします。 渡航先によってはビザ(査証)が必要な場合もあり、ビザ申請には有効なパスポートが必須となります。ビザ取得に時間がかかる可能性もあるため、余裕を持ったご準備をお願いいたします。
パスポートの残存期間はどれくらいあればいいですか?
渡航される国・地域によって、必要なパスポートの残存有効期間は異なります。一般的に、入国時(または滞在中)に6ヶ月以上の残存期間が必要となる国が多いです。また、入国時に加えて、滞在日数+αの残存期間を求める国もあります。ビザ(査証)が必要な場合は、さらに長い残存期間が求められることもありますので、必ず渡航先の日本大使館や領事館、または外務省のウェブサイトなどで最新の情報をご確認ください。残存期間が不足していると、ご出発いただけません。
予約時に旧姓ですが、旅行までに入籍予定の場合、どうすればいいですか?
ご旅行出発時点で利用するパスポート名でご予約下さい。
ご予約時点でお名前が旧姓でも、旅行までに入籍して姓が変わる場合は、必ずご予約時にお申し出ください。 航空券やホテルの予約は、パスポート(海外旅行の場合)または身分証明書(国内旅行の場合)に記載されている氏名と完全に一致している必要があります。新しい姓に変更される時期や、パスポートの名義変更の予定などを確認し、適切な手続きをご案内いたします。
海外旅行における幼児、子供(ベッドなし)、大人の区分を教えてください。
海外旅行における一般的な参加区分は以下の通りです。
大人: 旅行開始日に満12歳以上の方
子供(ベッドなし): 旅行開始日に満2歳以上12歳未満で、航空座席およびベッドを使用しない方(料金は大人料金の割引または設定なし)
幼児: 旅行開始日に満2歳未満で、航空座席およびベッドを使用しない方(料金は無料または幼児運賃)
※ツアー内容や航空会社、ホテルによって区分や料金が異なる場合がありますので、各ツアーの詳細をご確認ください。
国内旅行における幼児、子供の区分を教えてください。
国内旅行における一般的な参加区分は以下の通りです。
大人: 旅行開始日に満12歳以上の方
子供(ベッドあり): 旅行開始日に満6歳以上12歳未満で、航空座席およびベッドを使用する方(料金は大人料金の割引)
子供(ベッドなし): 旅行開始日に満3歳以上6歳未満で、航空座席(必要な場合)およびベッドを使用しない方
幼児: 旅行開始日に満3歳未満で、航空座席(必要な場合)およびベッドを使用しない方
※ツアー内容や交通機関、宿泊施設によって区分や料金が異なる場合がありますので、各ツアーの詳細をご確認ください。
7. その他
海外渡航先の安全情報を事前に確認できますか?
はい、外務省が提供している海外安全情報で、渡航先の治安状況や危険情報、感染症情報などを事前に確認することができます。
詳細は外務省海外安全情報ホームページをご覧ください。
外務省海外安全情報
台風や大雪など、悪天候が発生した場合はどうすればいいですか?
台風や大雪などの影響により、航空機が遅延や欠航となることがあります。
ご出発前には、ご利用予定の航空会社や交通機関の最新の運行情報を必ずご確認ください。
● ご出発前に
・航空機の遅延や欠航、または空港までの交通機関の遅れが予想される場合は、いつもより早めにご自宅を出発し、余裕を持った行動をおすすめします。
・天候の影響が心配な際は、どうぞお気軽に当社までご相談ください。
● 航空機が遅延した場合
・空港到着後は、航空会社カウンターや案内板で最新情報をご確認ください。
・振替便などが案内されている場合は、航空会社スタッフの指示に従ってください。
・遅延や振替便により集合時間や行程に影響が出る場合は、当日の緊急連絡先または当社までご連絡ください。状況に応じてご案内いたします。
● 欠航となった場合
・ご利用予定の便が欠航となった場合は、原則ご返金となりますのでご安心ください。
・お客様ご自身で取消手続きが必要な場合もございますので、ご不明な点があればご連絡ください。
・帰りの便が欠航し延泊となった場合、追加の宿泊費等はお客様のご負担となりますが、必要な際はできる限りお手伝いいたします。
● お客様ご自身で対応が必要な場合
・営業時間外や直前の場合は、お手数ですがご自身で宿泊施設や交通機関へご連絡をお願いいたします。
・状況により取消料や返金対応が異なる場合がございますので、ご不明点はお問い合わせください。
● お困りの時は
お困りの際やご不明点がございましたら、遠慮なく当社までご連絡ください。
▼ご連絡・ご相談はこちら
電話:050-1702-1403
営業時間:10:00~18:00(火曜・水曜定休)
メール:ryokou@compactseek.jp